SDGs、地球環境問題に真剣に向き合い、太陽光発電・蓄電池でお客様が安心して生活するために頼れる存在であり続ける。僕達の仕事は未来の子供達に笑顔を届けることだ!

快適に安全に暮らしていきたいと誰しもが願っています。

人間が快適さを求める一方、私たちが気づかぬうちに地球環境に影響を及ぼしていることも事実です。

株式会社SAN NEXASは人々の安全で快適な暮らしの実現と、子供達が安心して暮らせる未来を創造するため、そして地球環境への貢献に努めるべく2017年に設立されました。

今や人が生きていくために無くてはならない存在である「再生可能エネルギー」。

太陽光発電システムで、二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーを供給し、人々の暮らしに安心と安全をお届けしたいという気持ちを持った社員が揃うSAN NEXAS

お客様の笑顔のために、社員がイキイキとやりがいを感じながら仕事ができるために。

そんな思いを胸に、今日も社員、お客様のために一生懸命働く代表の笹川直樹さんに、事業や仕事、社員への思いを伺いました。

僕達の会社と仕事を知ってほしい!太陽光・蓄電池でお客様の生活をずっと守っていく

SAN NEXASは、太陽光・蓄電池の販売および施工メンテナンスが主力事業です2017年に設立されたまだまだ若い会社ですが、新規事業展開にも力を入れています。
今年の8月から外壁リフォーム事業を立ち上げ3か月に突入しているんですが、この「外壁リフォーム事業」もとっても好調なんですよ。

太陽光・蓄電池に加え、外壁リフォーム事業も展開されてるんですね。
具体的な営業活動はどんな感じなんですか?

今まで100%新規でお客様宅に訪問する営業スタイルでしたが、最近では新規営業の割合を80%くらいに減らしました。
新しい営業スタイルとして、不動産会社さんとアライアンス提携をさせていただきそこのお客様へ自社商品を提案させてもらうことも積極的に行っています。
さらに、顧客様の設備をメンテナンスした際にお困りごとがないかをヒアリングし、再販を積極的に行っています。

新規営業の割合を減らした理由は何だったんですか?

そうですね~。人って向き不向きがあるって思ったんですよ。
SAN NEXASを立ち上げてから活躍する人としない人がぱっかり分かれてしまって、、活躍できない人は「辞めるしかない」そんなの悲しいじゃないですか??
だから新規営業以外にもいろんな「受け皿」が必要だなって思ったんです。

確かに新規営業は向いてないと感じる人も多く、辞めちゃう人も多いイメージです。。

だから、訪問での新規営業が苦手でも他で活かせる能力がある人もいて。
年齢を重ねて新規ゴリゴリするのって、正直しんどいじゃないですか。営業スタイルを変えたり、新規部署を立ち上げたり、いろんなタイプの人が活躍できる受け皿を用意して、会社が盛りあがっていけばいいなって思ってるんですよ。

御社の企業理念や考え方などを踏まえて、社員が活躍するための「受け皿」を作った理由やエピソードがあれば是非おしえてください!

僕の前職が同じ太陽光パネルの販売営業の会社だったんですが、売上が取れなかったら「お前は向いてないからクビ!」と社長から言われる会社だったんです。
しかも、社歴1年の新卒と10数年の常務と仕事内容が一緒だったんです。
常務も新卒も同じ仕事してたってすごくないですか??

すごいですね。常務の方も飛び込み営業をするというのはちょっとしんどいですよね。。。

そうなんです。だから、若い社員にとってはキャリアの先が見えないんです。
これからの未来、将来どうなっていくんだろう、未来が見えない仕事・会社って本当にしんどいと思うんですよ。

自分が将来あんなふうになりたい、っていうロールモデルの人がいるって大切ですよね。
この会社で頑張っていきたいっていうモチベーションをどうやって社員に持ってもらえるか。。

SAN NEXASが大切にしている理念は「お客様の笑顔とありがとうのために社員が一丸となる」「あきらめずチャレンジし続ける」「常に感謝の気持ちを持ち続ける」です。
僕自身が、いままでついてきてくれた社員のみんなに「感謝の気持ち」があるからこそ、みんなに活躍してほしい。いろんな部署を立ち上げてポジションを与えて、個々の特性を存分に活かせる会社でありたいと思ってるんです。
そして、社員一丸となってチャレンジし続けていきたいと思っています。
あきらめずチャレンジすることで、一番大切にしている理念である「お客様の笑顔とありがとうのために」頑張れるんです。

とっても熱くて素敵ですね!そんなSAN NEXASの強みを是非教えてもらえますか?

SAN NEXASの一番の強みは「メンテナンス専門の社員が、太陽光パネルや蓄電池の設置後に無料でメンテナンスをさせてもらっていることです。」
お客様に自社商品を長く安全に、そして安心して使っていただけるために、社員が一丸となって頑張るんだっていう強い気持ちをみんなが持っていることもSAN NEXASの基盤なんです。

お客様から「ここが良かった!」というお声のBEST3を教えてください!

明確なランキングはないのですが、設置後にメンテナンス社員が対応するため、困ったときに社員がすぐに動いてくれるので他社さんとは違いますね、とよくお褒めの言葉を頂いてます。
太陽光パネル・蓄電池だけでなく、外壁事業もやりはじめてるのでお家のことで何かお困りごとがあれば、SAN NEXASですべてバックアップできればお客様も電話1本で解決するので便利だとおっしゃっていただいてます。

SAN NEXASはお客様の生活をトータルサポートする多角的に事業展開されていることがわかりました。
御社の今後の発展に欠かせない人を採用したいと伺いましたが、募集要項や入社後のキャリアイメージなど教えていただけますか??

はい!もちろんです!!

スペシャリストを育てたい熱い思いがある!SAN NEXASで自分の存在意義を感じてほしい

今回の募集では、太陽光・蓄電池の営業職を採用したいと思っていて、若手営業職で太陽光・蓄電池の部署を作っていきたいと考えています。

太陽光・蓄電池の訪問販売営業職の場合、入社後のキャリアイメージを教えてください。

入社してからお客様のアポを取る「アポインター」からスタートします。
アポインターで経験を積んで昇格していくと、商談をメインに行う「クローザー」への道が開けてくるという感じですが、アポインターとしてどんどん昇格していく道もあります。
人には、向き不向きがあるので「アポインター」「クローザー」それぞれのスペシャリストを育てたいなと思っています。

スペシャリストを育てたいと思ったのはなぜですか?

やっぱり、一つのことに特化してやるからこそその人のキャリアになると思っています。
アポをとりながら次の商談のことも考えるとなると、どっちもつかずになってしまうかもしれません。
アポに集中する、商談に集中する、仕事を分けてやるほうが本人の特性も活かせると考えています。

分業制にしたほうがPDCAもまわしやすくて、むしろそこで強くなれますよね。
ところで、訪問販売は採用が難しい職種だと言われていますが、他社と比較している方が、御社を選ぶポイントを教えていただけますか?

基本的なポイントですがアットホームで、仲が良い社風ですね。
あとは、社員が効率よく動けるように働き方も柔軟に変えています。
訪問販売は外回りで大変なので、夏の暑い時期の営業活動は3時間に集中して行っています。
3時間でどれだけアポイントを獲得できるか?と社員同士で健全な競争意識も高まってきますしね。
お互いにモチベーションをアップさせ合うような部活みたいな雰囲気です!

それはなんでそんな雰囲気になったんですか?

この会社は僕と前職の部下2名で立ち上げたんですが、今では前職の部下が、10名くらいいます。その名残があるって感じですね(笑)
楽しみながらスポーツみたいに頑張るというという文化なんですよ。

しんどい仕事だからこそ、楽しみながらお互いに切磋琢磨する感じですね。
他に何か御社の魅力ポイントがあれば教えていただけますか?

年2回ボーナスがあるのですが、コンテストみたいな感じでやってます。
楽しみながらボーナスを貰えるように、流行りを意識して毎回コンテンツテーマを若手社員が決めてます。
例えば、「コナン」だったり「地面師」だったり。
月の売上が良くないなあと思ったときは、サプライズでボーナスコンテスト「IPPONグランプリ」もやったことがあります。
これは完全に僕の思いつきでやったりしちゃうんですけど。
だから、ボーナスコンテストが年3~5回になってしまうこともあります(笑)

ボーナスコンテストの内容を教えてもらえますか?

年2回のボーナスコンテストでは、チームで売上目標を達成したら本数×〇万円とか、会社全体で目標の売上を出したら全社員にボーナスが支給されるなどです。
個人戦もありますし、いろんな内容でボーナスコンテストを実施しています。

IPPONグランプリは芸人さんみたいに大喜利をするんですか?(笑)

流石にそれはできないので、誰かが契約をとったら、LINEに「1本!」って入れて、みんなで褒め合いながら、売上達成したら全社員に臨時ボーナスが支給されます。
やっぱりボーナスってモチベーションの原点ですよね!!

訪問販売って結構大変なイメージは持たれる傾向が強いですが、それでも、「稼げそうだし雰囲気もすごいよさそうだな~」と思って入ってこられる方が多いのは、面接でいろんなお話をされているからなんですね?

そうですね!
SAN NEXASに入社してみんなと一緒に、でも自分でもいっぱい考えて仕事して、経験を積めば積むほどお客様に喜んでもらえる仕事ができる。その経験が、「自分はここで必要とされてる!」って感じさせてくれるんですよね。

心と体の大きさは誰にも負けない!? SAN NEXAS社長・Mr.笹川の限りない魅力を探る

 

求職者の方って、社長に魅力を感じてついていきたい!!という理由で入社されることって多いと思うんです。
そこで、笹川さんのお人柄が一発でわかる「エピソード」や「社長に会ってみたい!」って思ってもらえそうなお話を聞かせていただけますか?

エピソード・・・えぴそーどぉ??・・・・
そこでいうと。。僕は、見た目がちょっと怖そうってよく言われるんです。
体が普通の人よりかなり大きいんですよ・・
身体がごついから怖そうって思われるのかな??
でもね、こう見えて「めっっちゃ優しいんです!!!」
優しさは多分世界一じゃないかな???って思うほど。
社員の誰に聞いてもらっても同じ答えが返ってきますよ(笑)
「はい!社長、めっっっちゃ優しいです!!」って(笑)

爆笑。

具体的な「社長めっっちゃ優しいエピソード」とかあるんですか??教えてください!

とにかく社員のみんなが大好きなので、社員の幸せのために福利厚生をアップデートしています。住宅手当の金額を上げたり、最近では長く働いてほしいという気持ちが強いので、働いた年数に応じて固定給を上げるベースアップ昇給とかもしています(笑)

それとか、社員の誕生日には必ず「おめでとうLINE」を送るんですよ。
本社ならしょっちゅう会えますが、地方拠点の社員はなかなか会えないので、誕生日にはお祝いのメッセージを送っています。

優しいし、マメなんですね。身体ごついのに(笑)

そうなんです(笑) ごついのに(笑) 優しいっていう「ギャップ萌え」してもらえればいいかな、と。

だいぶとギャップ萌えできそうですね(汗

でもね、優しい究極の話をすると、社員を大切にするっていう優しさという気持ちも誰にも負けないです。

なんだか素敵な話が聞けそう!是非教えてください。

まじめな話なんです。
僕はいつも社員に言うんですよ。「組織の上の人間があきらめたら終わりやから」って。
例えば、契約が取れない社員が諦めずに頑張ろうと思ってるのに、上の人間が「あ、この子もう契約獲得できないんだな」って諦めた瞬間に、その子の成長って止まってしまうと思うんですよ。

そうですよね。。。

僕は絶対諦めないんです。
だから、社員の子達にも「絶対に諦めるなよ、自分のこと。」ってよく言ってるんです。
僕は、一生懸命やってて、絶対に諦めないで頑張り続けてる社員は、絶対見捨てない。
社員数も80人くらい、売上も20~30億くらいのそんなに大きな規模の会社じゃないんですけど、、
でも、この規模で社長が現場に出るってなかなか無いと思うんですよ。
でも僕は違います。もがきながら頑張ってる社員を見たら現場に一緒に行きます。
そして、必ず契約が取れるように育て上げます。契約が取れる瞬間の感動を味わってもらったら絶対に復活できるんですよ。人って。
仕事って感動しないと成長しないって思ってるんです、僕は。

熱~~~~!!!!!!

絶対に頑張ってる社員を見捨てない!売れるまでついていきます!
でも、僕がついていったら、だいたい売れるんですけど(ドヤっ)

熱すぎるけど、幸せですね。そういう熱視線を送りまくる社長のいる会社で働くのって。

あざす!!!!!
だから、少しでも成長したい、頑張りたい、今の自分を変えたいとか、何かに没頭したいとか思っている人がいたら是非、一度僕に会いに来る感じで応募してくださいね!

今日は、笹川さんに素敵なお話をたくさん聞かせてもらえました。
笑いあり、ジーンと感動する話ありで楽しくて貴重なお時間を頂きました。
本当にありがとうございました!

お客様の生活を支え、安心・安全のトータルサポートを提供する、株式会社SAN NEXAS。

熱くて優しい社長のもとで、営業のスペシャリストになりたい、何かに夢中になってみたい、会社の成長とともに自分も成長したいと思った方は、ぜひ一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか?