「経験はないけどやってみたい!」
「高い給与で理想の未来を手に入れたい!」
転職に対して、自分にできるだろうか、職場環境に恵まれるだろうかなど不安を抱く一方で、新たな転職という道に期待をしている人も多いでしょう。
高収入で安定したキャリア、ワークライフバランスの取れる職場環境・・・
株式会社グローアップで叶えましょう!
交通広告に特化して64期を迎えるグローアップは、”高収入”で”自社媒体での営業展開”、”無借金経営”、”赤字なし”という強固な経営基盤を持ちながら、風通しのよい社風を実現しています。
未経験からの入職者も多く、社内には1000万プレーヤーがいるとか。
ただ、60年以上続く古い会社って、「先輩とうまくやっていけるか」心配な人もいるのではないでしょうか。
他にないグローアップの魅力や交通に特化した広告事業でなぜ高収入なのか、飛び込み営業なしで成果を上げられる秘訣、未経験でも本当にできるのかなど社長・米田照生さんに聞いてみました。
ワンストップで広告を請け負うグローアップの魅力に迫る

現在で64期目を迎えます。大阪メトロ様をはじめ、電鉄や電車の広告を中心に取り扱っております。その他にも、バスや空港、一部の屋外看板なども手掛けています。事業内容を簡単にお伝えすると、このような形になりますね。
お仕事のご依頼はほとんどがお問い合わせからの成立が多く、現在は飛び込み営業は基本的に行っておりません。
今回、営業職の募集を行う予定ですが、最初の研修として飛び込み営業を経験していただく可能性はあります。とはいえ、基本的にはお客様の関心やニーズに寄り添った企画・提案型の営業がメインとなります。
まず、シンプルな質問ですが、御社が交通広告に特化されているのはなぜでしょうか?
もともと、初代である祖父が交通広告の代理店に勤務しており、そこから独立して設立した会社なんです。
交通広告に特化している理由はいくつかありますが、一つは「ストック性の高さ」ですね。例えば駅の看板などは、一度ご契約いただくと20〜30年にわたって継続してくださるお客様もいらっしゃいます。
もう一つの理由として、公共交通機関の広告という特性上、企業様からご相談をいただきやすいという点が挙げられます。
また、近年では別の事業も展開しておりますので、「特化している」というよりは、「強みを活かしつつ、新しい分野にも挑戦している」といった形でしょうか。
ご自身としても交通広告でやり続けてようと思えてる理由ってなんですか?
うーん、なぜでしょうね…(笑)。
やはり、事業を継承した結果というのが大きいかもしれません。
交通広告をやり続けたいと思われたきっかけはありますか?
弊社の理念として「人と企業の成長のお手伝いをする」という考え方があります。これは、社員全員で「どのような想いを持って仕事をしていくのか」を話し合い、決めたコンセプトなんです。
また、理念の中に「感謝」を大切にするという考え方があり、「感謝経営」を積極的に行っています。その一環として、スタッフの誕生日には「感謝の日」として金一封をお渡ししているんですよ。

それは嬉しいですね!「感謝の日」を設けた理由は何でしょうか?
誕生日は、自分が生まれた大切な日ですよね。そこで「親孝行の日」として、両親に感謝を伝える日としてもらえたらと思い、始めました。例えば、両親にお金を渡したり、お食事に連れて行ったりする日にしてもらえればと考えています。
また、社会人になると「祝ってもらう側」から「感謝を伝える側」へと変わるタイミングでもあります。そうした親孝行の機会を、会社としても応援したいと思っています。
加えて、「おかげさまの日」というものもありまして、毎年2月の第三土曜日に決算結果の報告を行い、前年度を無事に終えられたことへの感謝を込めて「年度末賞与」という形で社員に還元しています。
会社として感謝を大切にされているのですね。どうしてこのような制度を導入されたのでしょうか?
以前は賞与は年2回だったのですが、私が代表になった際に「年度末にも賞与を出したい」と思ったんです。ただ単純にお渡しするのではなく、1年間頑張ってくれた社員に感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思いまして。
弊社には15名ほどの社員がおり、会社のお墓があるのですが、そこには祖父や過去の社員も眠っています。そのお墓に参り、報告をした後、食事を共にし、賞与をお渡しするという流れにしています。
社員の皆様への感謝の気持ちが伝わりますね。社員の方への思いがとても強いのが印象的ですが、それほど大切に思われるのはなぜでしょうか?
会社は社員がいてこそ成り立つものです。社長が「あれをしてほしい、これをしてほしい」と言っても、実際に動いてくださるのは社員の皆さんです。
だからこそ、社員には幸せになってほしいし、しっかりと収入も得て、活躍してほしいと考えています。その想いが、自然と感謝の気持ちにつながっているのだと思います。
素敵なお考えですね。会社自体も長く続いていらっしゃいますが、社員の継続率はいかがでしょうか?
そうですね、新卒から30年勤めている社員もいますし…平均すると15年くらいでしょうか。
近年、若手の定着率については課題がありましたが、最近採用した社員は5〜6年と、定着してくれていると感じています。
営業マン必見!飛び込み営業は時代遅れ!?

営業のスタイルとして、飛び込み営業はされていないとのことですが、その理由は何でしょうか?
弊社ではWeb事業を展開しており、自社で5つのホームページを運営しています。SEO対策をしっかり行い、そこからの流入でお問い合わせをいただいているんです。
なるほど、Webマーケティングを活用されているのですね。
そうですね。将来的にはリファラル(紹介による新規顧客獲得)を増やしたいと考えていますが、当面はWebを中心に展開していく方針です。
そうすると、営業の方にとっても効率的ですね。
ええ、集客に大きな費用がかかっていないので、営業としてもやりやすい環境だと思います。
では、御社が求める営業の人物像について教えていただけますか?
明るく元気で、ハキハキとした方とお話ししたいですね。いわゆる体育会系のような方も歓迎ですし、積極的で自分の意見をしっかり持っている方も理想的です。
また、独立志向がある方ともぜひお会いしたいですね。実は、弊社では事業法人化の可能性も視野に入れておりまして、グループ会社の社長として活躍したいという意欲のある方にも興味があります。
現在、弊社には年収1000万円プレーヤーの営業社員が2名いるのですが、そうした高収入を目指したい方にもぜひチャレンジしていただきたいですね。
キャリアアップの道筋についてもお聞きしたいのですが、最短でどのくらいの期間でステップアップが可能でしょうか?
そうですね、早くても15年はかかると思います。10年で達成するのは、なかなか難しいですね。
なるほど。やはり、ストック性が高いというお話がありましたが、コツコツと積み上げていくイメージでしょうか?
そうですね。基本的には、実績を積み重ねていく形になります。例えば、3年ほどで主任、5〜6年で係長、15年ほどで課長、20年ほどで部長といったステップアップの流れを想定しています。
そうしたキャリアステップがある中で、他社と比べて御社が特に特徴的な点は何でしょうか?
一つは「感謝経営」ですね。これは、日頃から社員への感謝を大切にする経営スタイルのことです。また、その一環として、お客様の看板を3ヶ月に1回、清掃する活動も行っています。
この取り組みについては、特に若い方にとっては少し抵抗があるかもしれません。「看板の清掃?」と驚かれることもありますが、実はこれがとても大切なことなんです。
また、弊社では毎朝、朝礼で理念を唱和する習慣があります。これも、昔ながらの企業文化の一つかもしれませんね(笑)。
未経験から社長候補へ!成功の秘訣は家族経営主義にあり

なるほど。昔ながらの文化も大切にしつつ、新しい取り組みにも挑戦されているのですね。
はい、伝統を大切にしながらも、時代に合わせた変化を取り入れていくことが重要だと考えています。
素晴らしいですね。最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。
弊社は古くから続く会社ではありますが、若い方の意見を積極的に取り入れ、より良い企業へと進化していきたいと考えています。
無借金経営、赤字なし、高給与という強みを活かしながら、一緒に成長していける方とお会いできるのを楽しみにしています。まずはぜひ、お話ししてみませんか?

お話しして、エネルギーと愛であふれる方だなと率直に感じました。
最短で成果がでるなんてありえない話です。ただやり続ける、続けることでしか成功には繋がらないですが、成功までの過程で心が折れてしまう人もいると思います。
グローアップは家族主義経営で、とことん家族である社員に向き合い続けられるのが強みです。さらに、老舗企業が作り上げた独自の営業メソッドで、お客さまはすでに興味関心がある状態です。営業マンは提案で後押しするだけ。社員のみなさんが自信を持って提案できる営業の理想系と言えるのではないでしょうか。
これまでに、先輩が営業で得た経験やノウハウスキルを、余すことなくあなたに継承してくれる温かみある会社で、未経験だけど挑戦したい、前職の経験をいかしキャリアを積みたい方は、まずはカジュアルに話を聞いてみてはいかがでしょうか?